

またまた上がりますヽ(`Д´#)ノ

平成22年3月から
またまた社会保険があがっちゃいます。。。

どんだけ手取りカットすりゃ気がすむんでしょ?
給料明細見るのがイヤになってきます><

しかも今回は結構値上げ幅が大きい!

今回あがるのは健康保険。

現行
 健康保険料 8.22%(サラリーマン負担 4.11%)
 介護保険料 1.19%(サラリーマン負担 0.595%)

改正(平成22年3月~)
 健康保険料 9.38%(サラリーマン負担 4.69%)
 介護保険料 1.5% (サラリ-マン負担 0.75%)

 ※協会けんぽ岡山支部


実際にどれくらい上がるかというと。。。

 月収(税引き前)40万   約2,300円/月のアップ
 月収(税引き前)30万   約1,700円/月のアップ
 月収(税引き前)20万   約1,100円/月のアップ 

です><

なぜこんなに保険料があがっていくんでしょ?

高齢化→医療費(保険給付費)が増える
不景気→賃金下落で保険収入が下がる

ということで、保険料収入は下がって医療費支出が増えて
協会けんぽの財政は苦しい状態のようです。。

ま、わからんでもないが。。。

やっぱ月々のお給料が下がっていくのは
寂しいもんです><



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

おっと
社会保険あがっちゃうの?
そこはノーマークでした><

こちらは、車の重量税が4月から下がることで
例年とは全く違う忙しさになりそうで・・・
3月末で、超忙しいのが終わる予定が
4月にピークが来そうで
業界ん中、むちゃくちゃです。

No title

yukoさん>

まだまだ忙しさが続いちゃうんですね><
例年と違うと、自分の中の段取りみたい
のもズレちゃうから大変ですよね。。。
頑張れば頑張るほどビールがウマイ!!
大変でしょうが頑張って(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

cuebee

Author:cuebee
出身地 岡山県
血液型 O型

撞球が少しだけ好き(。-∀-)♪
写真も少しだけ好き(。-∀-)♪
税金のこと、少しだけ知ってます(*-д-)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
